マキハラの15のお題…あらためマキハラの20のお題!(笑)

えー、下↓でも書いておりますように、ブログをほっぽらかしまくってログを消されたワタシは、何一つメモしていなかったため…お題の数を間違えました。(みこさんが合ってます。)が、本当は入れたかったのに「そんなにいっぱいお話がかけるわけがない」と思って外したものがございます。なので今日からこの企画は「マキハラの20のお題」となりました。(笑)自分も長編の気晴らし(??)として書いていきたいと思う新年です。


「マキハラの20のお題」とは?
槙原敬之さんの歌の題名に素敵なものが多いことに目をつけ、それを題材に小話を書いてみようという発想のもとにはじめられました。自分も「この傘をたためば」と「君は僕の宝物」の2つを書いたのですが、そこで全くお話を書かなくなり中断いたしました。ですが「おはなしサイト」を開設したこともあり、再開の次第となったわけです。
※題名は日本語のものから選んでいます。20番の「TWO MOON」のみ特別。←自分はこの曲が大好きなのです。

★小話の内容は曲の歌詞とは何ら関連がありません。曲名からのみ連想されるお話です。

  1. 君は僕の宝物
  2. この傘をたためば
  3. 君に会いにいく
  4. 恋はめんどくさい
  5. どんなときも
  6. 冬がはじまるよ
  7. 瞬きの間の永遠
  8. もう恋なんてしない
  9. 雪に願いを
  10. 2つの願い
  11. どうしようもない僕に天使が降りてきた
  12. まだ生きてるよ
  13. ひまわり
  14. うん
  15. 君が教えてくれるもの
  16. 迷わない羊
  17. 足音
  18. 12月の魔法
  19. 手をつないで帰ろ
  20. TWO MOONS

泣く泣く外したもの(SPYモンタージュ、ズル休み、3月の雪、さみしいきもち、僕は大丈夫、遠く遠く、うたたね、Name of Love、男はつらいっすねえ…And MORE)





興味を持った方はこちらなどいかがですか?

10.Y.O.~THE ANNIVERSARY COLLECTION~

10.Y.O.~THE ANNIVERSARY COLLECTION~