1990年のハルキスタイル

下のコメントの中で「はじめて読んだ村上春樹」について触れておりますが…はじめて村上春樹を読んだ頃、ハルキムラカミはそりゃあお洒落な存在だったんですよ。今は亡き、でもその頃の女の子は一度は読んだオリーブでも「ハルキスタイル」なんて特集が組まれてミズキアリサちゃん(だと思うんだよねー)がユキやユミヨシさんもどきを演じてものすごくかわいいです。

だから村上春樹さんをはじめて見た時はすっごくびっくりした(笑)でも今は、あの人だからと…思うんだけどね。でも「想像だにしない」とはこういうことを言うのだと思いましたよ。

↓これは本棚をひっくり返したら出てきたその特集記事の1ページです。Tシャツに細身のジーンス、毛皮のコート…ものすごく大きなトランク。コンバースのスニーカー…ウォークマンで音楽を聴きながらガムを噛む髪の長い女の子。ユキ。

自分はこの小説の中のハワイの場面が大好き。疲れると、その場面を繰り返し読んだりする。会社帰りに飲みに行ってピナコラーダを飲んだりする。ていねいにキレイなサンドイッチを作ってみたりする。(笑)