秋田だったのね。

三宅さんのご覧になった桜は岩手ではなく秋田だったのね。
秋田県には一度も行ったことがないのでいつかいってみたいなと思っていました。




かつていっしょに仕事をしていた友人が体調を崩し、故郷に帰るので来週、送別会をします。
彼女の故郷は秋田。
お父さんが山菜取りが趣味で、県民ショーでもやっていたようにお家に缶詰作り機があって
よく山菜の缶詰をもらいました。姫竹の缶詰、おいしかったなー。

病気は悲しいけれども、そのうち秋田に行きたいな。
家は田舎のお家なので、広くて部屋がいっぱい余ってるそうです。
友人みんなで行って、合宿みたいにわいわいしたら楽しそう。
その時には美術館で藤田さんの作品も見てみたいです。










藤田嗣治さん。実は数年前まで知らなくて、ある時にNHK で戦争画家のドキュメンタリーを放送していた中で知りました。
戦後には戦意高揚を煽った戦争画家として批判されたけれど、実際の彼の絵は
とても見たものを高揚させるようなものではありませんでした。

同じ色で描かれる敵と味方の多くの兵士たち。曖昧になった個々の兵士と生と死。不思議な静寂が漂う作品でした。








(´・ω・`)