新年の日々。

何かとばたばた忙しいんだけど…自分的には「学連選抜頑張れ!!」です。しおんさんのお話読んでからずっと思ってた。学連選抜が勝つ話を書きたいぞー(笑)ラグビーの話はのちほど。

それで、お正月なので「爆笑東西寄席」とか見ました。司会は爆笑問題とか仁鶴さんとか。昇太さんとか小朝さんとか文珍さんとか見ちゃってお得。そういえば自分、近頃ですね上方落語に妙にはまっています。きっかけは読書週間で読みました「ハナシがちがう!―笑酔亭梅寿謎解噺」のおかげでございます。文庫の表紙は中身とはかけ離れたうそですので惑わされないように。タイガー&ドラゴンみたいな洒落たお話じゃ全くありませんが、有名な上方話にまつわるストーリーの小話であるところは、T&Dの上方版とも言えるかな。出だしはめちゃめちゃですが、そこで折れないように。江戸ものとは一味違う上方古典。人情ものの好きな方にはたまらない。特に最初の方に出てくる「断ち切れ線香」良い語り手でぜひ一度聞いてみて下さい。泣ける話。難波情緒あふれる名作でございます。

でも、上方落語。お正月の「東西寄席」でもないと…聞く機会なかなかないですね。