スポーツとフランス

フランスという国がどのスポーツでどれくらい盛り上がるのかは判らないですが、ラグビーにおけるフランスの盛り上がりは本当に素晴らしいものがあります。自分はいろんなスポーツが好きだけれど、何が一番と言われればやっぱり「ラグビー」だったり。だったらラグビーで盛り上がれるフランスは素晴らしいかな。

ラグビーはチームであり個であり、頭脳であり体力でもある。また大きくもあり小さくもあり速くもあり力でもある。体格ではないスピードではない器用さでもなくパワーでもない。167センチで67キロのセンターでも180センチオーバーに立ち向かえる。(ワセダ宮澤)それがラグビーっす。

それもこれもでシックスネイションズますます楽しいっす。